1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:25:54.803 ID:mAG/itLQp
ここ数年でやーっと気付いた模様
2: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:26:54.387 ID:b8PXiVJaG
なお快適すぎるとコンテンツ不足として叩かれる模様
4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:28:16.238 ID:SF4dJM1ys
>>2
不便にするよりは快適の方が絶対いい
誰が好き好んでストレス要素満喫すんねん
不便にするよりは快適の方が絶対いい
誰が好き好んでストレス要素満喫すんねん
82: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:04:25.004 ID:b8PXiVJaG
>>4
それでコンテンツ消費速度上がってコンテンツなさすぎや~と叩かれるんやで?
それでコンテンツ消費速度上がってコンテンツなさすぎや~と叩かれるんやで?
225: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 20:24:37.055 ID:JtrQTObjq
>>4
何も分かってねえな
ゲームってのはそもそもがストレスの連続で構成されるもんだぞ
重要なのはストレスの質と解放の仕方
何も分かってねえな
ゲームってのはそもそもがストレスの連続で構成されるもんだぞ
重要なのはストレスの質と解放の仕方
3: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:27:00.508 ID:deApZ6fwe
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:29:28.337 ID:BMHgHo1nm
モンハンがアイスボーン>サンブレイクな時点である程度ストレスは必要
29: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:41:33.452 ID:mAG/itLQp
>>6
でもアクションゲー的にはサンブレの方がおもろいやん
でもアクションゲー的にはサンブレの方がおもろいやん
7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:30:08.720 ID:63lGE27Aa
その辺のさじ加減が難しい
9: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:31:41.108 ID:VoV3F3DpA
FF16は目的地に旗立ってるしコンティニューも親切な良ゲーやったな
10: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:32:17.260 ID:EggiCHWwV
敵が強いとかならまだ許せるけどシステム的に不便強いてくるのはゴミクソう○ちや
11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:32:36.899 ID:8eawfS9kv
快適にし過ぎると作業ゲーって言われるんよな
13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:35:40.683 ID:NyxB46SrD
PSO2はずっとそのままやぞ
19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:37:30.650 ID:fw29rSpJq
ちなみにFFの時間制限イベントとかはただの嫌がらせ
21: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:37:49.002 ID:63lGE27Aa
ただの嫌がらせでふと思いついたのがダクソ2の顔射地蔵と雪原
23: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:38:52.283 ID:sDuSM.BH1
でもフロムは人気やん
33: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:42:48.356 ID:BNdqA6w8/
ガルクと翔蟲が便利すぎて過去のモンハンやる気せんわ
移動してるだけでイライラしそう
移動してるだけでイライラしそう
37: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:45:25.842 ID:Tgim9jm/p
フロムゲーって、グラフィックが良くなったスペランカーみたいなもんやろ
48: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:49:33.867 ID:keNalZiIo
>>37
スペランカーってシステムを理解してはないと理不尽に死ぬっていう強烈な印象のせいだけでクソゲー扱いされてるとこあるよね
直感的に何で死んだのかわからないっていうのはゲームで絶対やっちゃいけないことらしいけど
スペランカーってシステムを理解してはないと理不尽に死ぬっていう強烈な印象のせいだけでクソゲー扱いされてるとこあるよね
直感的に何で死んだのかわからないっていうのはゲームで絶対やっちゃいけないことらしいけど
41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:46:33.601 ID:uy8wtOcLf
対人戦はユーザーが一番熱くなるから必ず入れたほうがええ
133: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:28:44.778 ID:7kCdtOyVN
>>41
PVPって何がおもろいの?マジレスキボンヌ
PVPって何がおもろいの?マジレスキボンヌ
223: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 20:23:59.858 ID:RdHa.bcai
>>133
面白くてやってるやつなんて少数派やろ
面白くてやってるやつなんて少数派やろ
42: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:47:49.329 ID:8QoB3FRlt
フロムも昔より優しくなってる
エルデンリングではボスの前に篝火あるし
エルデンリングではボスの前に篝火あるし
47: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:49:19.640 ID:fw29rSpJq
フロムはめちゃくちゃ丁寧に作った嫌がらせなのでセーフ
50: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:46.466 ID:JkSrxYs11
ホロウナイトの地面崩れて即死トゲ出てくるクソトラップとかほんとに必要ないタイプの嫌がらせほんと嫌い
51: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:47.538 ID:e9/eMrOpV
必要なのはご褒美
どれだけストレスかかってもクリアしたらエチエチな衣装とかが手に入るみたいなのなら喜んでやる奴はいる
そういうのがなくストレスかけるだけのゲームはクソゲー
どれだけストレスかかってもクリアしたらエチエチな衣装とかが手に入るみたいなのなら喜んでやる奴はいる
そういうのがなくストレスかけるだけのゲームはクソゲー
53: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:50:58.147 ID:einupV55p
ドラゴンズドグマ2はファストトラベルをかなり制限してるから絶対荒れるだろうな
55: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:51:42.401 ID:Akk/Sr/XW
ゲームバランスとかいう正解のない問題
65: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:57:13.766 ID:tR8kL0BHo
買い切りのゲームならそうやな
人集めたいオンラインとかならすぐ飽きられてだめやろ
人集めたいオンラインとかならすぐ飽きられてだめやろ
68: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:58:36.523 ID:q8dnvIBbR
フロムが高難易度でも売れとるのはゲーム設計思想が嫌がらせと真逆やからやで
74: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 18:59:20.449 ID://L3NcUaG
主人公が強いキャラとして存在してるとイージー選んで無双プレイしたくなっちゃう
76: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:01:51.443 ID:mAG/itLQp
エルデンリングって嫌がらせ要素少なかった気がする
雑な複数ボスはクソだったけど
雑な複数ボスはクソだったけど
78: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:03:35.637 ID:i.aByLLr6
手に届く範囲での部分の快適性が重要だと思う、俺はフェアじゃないと思うが 例えばティアキンなら、ブレワイの時から雨で滑らすなってさんざんいわれてるけども、他のゲーム全体で見たらフリークライムにテラウギアその他もろもろ圧倒的に移動手段そのものは快適なのに叩かれるんよね、機能を作らないほうがそういうツッコミを受ける機会が少なくなると言う
81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:04:20.326 ID:UnNB5HJSY
これを説明文じゃなくてゲーム性に反映すればゲーム会社は儲かるしユーザーは脳汁ドバドバやし最高やないか?
84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:05:32.125 ID:p8w3XCYJ6
パズドラがやっと反省してるけど3年おせえわ
86: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:06:17.196 ID:6Kb918ex.
なってもいいけど限度があるよね
88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:06:49.168 ID:lGkGrnzsk
如何にヨイショするかが大事や
ソウルライク系のゲームにしても理不尽と思わせて打開策はそこそこ多い場面ばかりやし塩梅が分からんとただの理不尽の押し付けになって楽しいをストレスが上回る
ソウルライク系のゲームにしても理不尽と思わせて打開策はそこそこ多い場面ばかりやし塩梅が分からんとただの理不尽の押し付けになって楽しいをストレスが上回る
90: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:07:42.270 ID:b8PXiVJaG
快適にするだけなら極論敵に絶対に負けないとか何もしなくてもクリアできるとかでええしな
適度なストレスとそれを解放するのが面白いんや
適度なストレスとそれを解放するのが面白いんや
91: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:08:19.542 ID:63lGE27Aa
それこそ無双とか快適やが一瞬で飽きる
96: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:09:55.042 ID:IO6s8a0BD
RPGの雑魚敵に行動不能系の状態異常を持たすな
97: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:10:02.968 ID:ZOMb2rFs9
デビルメイクライみたいに初心者でもサクサク行けるけどやり込もうと思ったら高難易度みたいな調整がええやろ
102: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:11:34.422 ID:yGMA/WxyR
バランスはむずくてもええけど操作の快適さは必要
118: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:19:11.884 ID:e5cCI7J6y
快適すぎるのもなんか嫌って思想はワイにもあるんやけどディアブロ4はただひたすら不愉快だったからあれはあかんわ
121: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:21:07.135 ID:yKXToYbjI
ちょっと難易度高いだけで簡悔言われるのは可哀想
134: 名無しのアニゲーさん 2024/03/10(日) 19:28:47.726 ID:juSZVag4o
難しい要素でスイッチ入ってクリアしたら脳汁出るけど難しすぎるとやる気なくなるこの微妙なバランスよ
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-66928.html
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