1: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:06:47.522 ID:mZlvNWi5V
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。
変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
http://toyokeizai.net/articles/-/184404
2: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:07:44.725 ID:K/.82dCix
それ会社に旨みある?
167: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 03:35:50.471 ID:FmKi67IEy
>>2
クリエイターのやる気が出る
優秀なクリエイターが集まりやすくなる
クリエイターのやる気が出る
優秀なクリエイターが集まりやすくなる
4: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:09:22.675 ID:mZlvNWi5V
正論やね…
8: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:10:11.283 ID:pHJzcvBOn
企業が開発費出さなかったらクリエイターなんてただの一般人やん
9: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:10:16.228 ID:5DVQyf2XK
別にそれでもええと思うけど誰も金出さなくなりそうやね
11: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:10:38.507 ID:GRvl3gp2u
社会出たこと無いオタクの発言かと思ったら違った
17: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:12:10.279 ID:XQayOcjMP
世界で異様に評価されると考えが変わるんやろな
22: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:13:16.834 ID:EA4HsmiZT
映画監督になれなかった男
28: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:15:29.499 ID:mZlvNWi5V
そら末端開発者なんかどうでもいいよ
小島監督レベルに個人の思想が反映されているタイトルで替えが効かない存在なら著作権渡してもいいはずや
小島監督レベルに個人の思想が反映されているタイトルで替えが効かない存在なら著作権渡してもいいはずや
32: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:16:41.780 ID:1IL/xanOr
>>28
ならコナミから権利を買えばええやん
ならコナミから権利を買えばええやん
30: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:15:44.099 ID:2uReplCco
ゲームって関わってる人大杉てややこしいことにならんか
42: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:20:23.607 ID:QmlEhZ4XI
>>30
言うて映画だってアニメだって人がいっぱい関わってるけどオリジナルの場合原作権は監督にあるケースは珍しくないで
言うて映画だってアニメだって人がいっぱい関わってるけどオリジナルの場合原作権は監督にあるケースは珍しくないで
45: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:21:46.944 ID:Xr93jRorv
KONAMIってもうMG関連の作品あんま作ってないよな
49: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:23:03.894 ID:QmlEhZ4XI
>>45
一応MGS3のリメイクは発表されてたな
一応MGS3のリメイクは発表されてたな
48: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:22:35.977 ID:jd7aJNDWB
会社が金出すメリットないやん
51: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:23:09.082 ID:EDBC4NLPo
堀井や桃鉄の人は自分で権利もっとるんやろ?なにが違うんや
55: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:25:12.263 ID:XQayOcjMP
>>51
桃鉄は桃太郎伝説で成功したあとに企画持ち込みで権利取れたんやろ
ほりいゆうじはスクウェアがめっちゃ小さいときに作ったから権利持てたんやろ
桃鉄は桃太郎伝説で成功したあとに企画持ち込みで権利取れたんやろ
ほりいゆうじはスクウェアがめっちゃ小さいときに作ったから権利持てたんやろ
63: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:27:07.147 ID:/KdRNiAnh
これリンク先を全部読むと見方が少し変わるな
今のゲーム会社は新しいクリエイターが生まれにくい構図になってるから著作権を与えるなりしないとやる気のある人材の芽が出てこないよと
今のゲーム会社は新しいクリエイターが生まれにくい構図になってるから著作権を与えるなりしないとやる気のある人材の芽が出てこないよと
66: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:27:46.674 ID:r/3IY9TTb
>>63
こういうこと言ってるな
ただ、この業界も成熟したので、今の若い人たちはそんなに自由にはやらせてもらえないでしょう。ゲームが大作になり、システムやジャンルが出来上がって、固定化した弊害もあるでしょう。新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。その結果、どれだけ経験を積んでも自分ではゲームを作れない。その組織のシステムとツールとプロセスを使わなければ、成果物を出せないのです。
こういうこと言ってるな
ただ、この業界も成熟したので、今の若い人たちはそんなに自由にはやらせてもらえないでしょう。ゲームが大作になり、システムやジャンルが出来上がって、固定化した弊害もあるでしょう。新卒採用された開発スタッフはラインに組み込まれ、3年も5年も爆発物やら背景の小物ばかりを作り続けている。作品のごく限られた部分にしかかかわれず、全体を見ることができないスタッフが多くなっています。その結果、どれだけ経験を積んでも自分ではゲームを作れない。その組織のシステムとツールとプロセスを使わなければ、成果物を出せないのです。
82: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:32:43.292 ID:.N77UuzWs
作ったもんは会社でええけど
新作は作った人でええな
新作は作った人でええな
122: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 02:50:02.638 ID:D9OM85xKN
青色ダイオードみたいに訴えたらええやろ
153: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 03:16:30.865 ID:/xWyeoqY/
小島は相変わらず世界で評価されてるし
過去のKONAMIみたいな環境を作りたいってだけで
そこまでとんがったこと言ってるとも思わんけどな
過去のKONAMIみたいな環境を作りたいってだけで
そこまでとんがったこと言ってるとも思わんけどな
172: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 03:42:54.400 ID:SO9Y0f7u0
メタギアとか会社が権利持ってても新しい続編が作れるわけでもないしなぁ
201: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 04:50:48.155 ID:gjBKG.cSK
こいつ未だにメタルギアに未練タラタラで笑っちゃうわ
206: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:00:49.412 ID:5YAC0jGUa
>>201
それはないだろ
デスストが世界的に評価されて続編制作、それに加えてMSとタッグの新作タイトルOD、さらには新規エスピオナージまで作ってるのだからメタルギアにこだわる暇はないでしょ
いま世界で最も忙しく最も有名な国内クリエイターよ
それはないだろ
デスストが世界的に評価されて続編制作、それに加えてMSとタッグの新作タイトルOD、さらには新規エスピオナージまで作ってるのだからメタルギアにこだわる暇はないでしょ
いま世界で最も忙しく最も有名な国内クリエイターよ
208: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:02:46.966 ID:zKG2zJkV5
10年に1回ゲーム作って大金持ちやからな
やめられまへんで
やめられまへんで
212: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:17:35.858 ID:yPq/c7rd3
アイデアから実装まで1人で作るなんて無理やろ
著作権どうやって分配すんの?
著作権どうやって分配すんの?
215: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:22:49.878 ID:SDpOAgdQp
権利の一元化の方が良いだろ
227: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:42:35.675 ID:foHaxiRIr
https://youtu.be/_THKabErkDA
2020年トレーラー(2022年発売予定)
↓
https://youtu.be/xCgDd-JY0QE
謝罪トレーラー(2022年→2023年に発売延期)
↓
https://youtu.be/duqqhQ0qnrc
2023年6月謝罪トレーラー
(2023年→発売日未定)
プラグマタには期待しとるぞ
神ゲーの予感しかせん
2020年トレーラー(2022年発売予定)
↓
https://youtu.be/xCgDd-JY0QE
謝罪トレーラー(2022年→2023年に発売延期)
↓
https://youtu.be/duqqhQ0qnrc
2023年6月謝罪トレーラー
(2023年→発売日未定)
プラグマタには期待しとるぞ
神ゲーの予感しかせん
229: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:43:27.586 ID:L55o1vlN7
>>227
3つ目の動画初めて見たわ
3つ目の動画初めて見たわ
233: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 05:50:46.843 ID:gqViKuCr7
なら最初からそういう契約にすればええんちゃう
そんな条件飲んでくれる会社があるかはわからんけど
そんな条件飲んでくれる会社があるかはわからんけど
239: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:01:59.345 ID:5P/b/k9I6
キャラデザとかはデザイナーの著作権じゃないの
243: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:11:35.867 ID:IVD1OBsaz
半分半分だろ
企業のリソースと開発者のアイデア
双方無ければ作れないんだし
企業のリソースと開発者のアイデア
双方無ければ作れないんだし
244: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:14:09.966 ID:TlniEOsMl
自分で会社設立して勝手にやれよ
どこかに所属してる分際で烏滸がましいと思わないのか
どこかに所属してる分際で烏滸がましいと思わないのか
251: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:32:04.866 ID:m5DNy9/KY
いっぱい人が関わってるし権利付与はメチャクチャ揉めそう
255: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:52:27.464 ID:nSuoxgPzP
作った人って具体的に誰?って話にならんか
プロデューサー?ディレクター?プログラマ?
プロデューサー?ディレクター?プログラマ?
260: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:58:28.153 ID:BUL8kvY9R
自分1人でゲーム作ってるつもりになってそう
248: 名無しのアニゲーさん 2024/04/22(月) 06:18:14.128 ID:AIvg.O3DK
小島の場合はシナリオメインやし
先に小説だして原作や言い張ればええ
先に小説だして原作や言い張ればええ
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-68084.html
【朗報】今週の呪術廻戦、主人公が虎杖に決定した模様wwww
【超速報】福島第一原発、ガチで逝く・・・・・
【朗報】呪術廻戦の裏梅さん、30週もパチンコ領域を楽しんでしまう
【画像】ウーバー配達員「女の子っぽいので手紙を置いておきます」
【超速報】福島第一原発、ガチで逝く・・・・・
【朗報】呪術廻戦の裏梅さん、30週もパチンコ領域を楽しんでしまう
【画像】ウーバー配達員「女の子っぽいので手紙を置いておきます」