1: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:47:25.19 ID:3qiVTsEa0● BE:738130642-2BP(2111)
ゲーム内の「村人のセリフ」をChatGPTで大量生成する方法(第2回)。データを大量に出力する
生成AIをゲーム開発の現場で活用している筆者が、ゲーム内テキストの作成、中でもいわゆるRPGの村人たちのセリフの生成を一から行う流れを解説します。第2回は、データを大量に作るところから改善すべき点まで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfbf6addc59d1d42a4b15f3b7c9c60fc030f11d5
4: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:48:46.96 ID:0Uduk32aM
ラスボスの正体とかネタバレを
いきなり村人がしゃべってくる
いきなり村人がしゃべってくる
6: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:49:46.09 ID:eKG1Di9LF
そこが大事な所なのに
7: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:49:50.80 ID:DEmjXo1c0
存在しないダンジョンの位置をそれっぽく喋りそう
246: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:41:11.79 ID:YB24haK10
>>7
ワロタ
ワロタ
283: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:51:41.65 ID:qCvQdrkPM
>>7
マニュアルに書いてあるのにゲーム内にはそんなデータ存在しないとか人類がすでに通過してる道なのだ
マニュアルに書いてあるのにゲーム内にはそんなデータ存在しないとか人類がすでに通過してる道なのだ
8: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:50:05.57 ID:Dm6eyYnr0
ドラクエなら生成AIでモンスターいけるだろ
11: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:51:46.85 ID:fK4YndF70
RPGの作り方を理解してない人の記事っぽいな
村人のセリフの方が大事だろう
村人のセリフの方が大事だろう
12: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:52:06.78 ID:XGcP8M/a0
AIがネタバレしそう
13: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:52:58.03 ID:ZkGHnhIG0
シェンムーみたく時間に合わせてあっちこっち移動もさせてみたらどうよ
41: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:56:42.18 ID:Kg7uT3JL0
>>13
シェンムーってラジアータストーリーズ形式なのかよ
シェンムーってラジアータストーリーズ形式なのかよ
15: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:08.57 ID:gMc7JDIXd
村人がサブクエ勝手に作って依頼してくる
16: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:13.23 ID:VLmYwee/0
村人なんてテンプレ台詞でええんや。AI万歳!
19: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 12:53:24.97 ID:mVm9IdYE0
中途半端に賢くなると同じ事を何回も言ってくれなくなるじゃん
81: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:03:38.07 ID:3dJDX21N0
文字めんどくさいから生成ボイスにしろよ
83: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:03:53.28 ID:NQB3Ac9P0
これもはや新しい世界の創造だろ
88: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:04:24.29 ID:S1uTTwp20
シェンムーやったら面白そう
100: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:14.03 ID:ysZHRXThr
ジジイの世話話とか捗るやん
101: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:15.47 ID:8mJWzrhy0
人間はAIと共に進化していくべきや。
103: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:06:25.61 ID:MDDdW5Jf0
人間の仕事がどんどんなくなっていくな
ゲーム会社で朝から晩まで当たり障りのない会話を考えてるよりもっと本編のストーリーに力を入れられる
ゲーム会社で朝から晩まで当たり障りのない会話を考えてるよりもっと本編のストーリーに力を入れられる
110: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:08:37.79 ID:8mJWzrhy0
AIが村人の秘密を暴露したら、ゲームが面白くなるかも?
111: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:08:46.69 ID:PZCr42Tp0
放っておいたらヘイトスピーチ始めそう
117: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:10:02.50 ID:8mJWzrhy0
AIが進化したら、RPGの表現ももっと豊かになるかもね。
125: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:11:17.55 ID:8mJWzrhy0
ゲーム開発が楽になるなら、AIは歓迎かな。
134: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:12:37.31 ID:thLvfqfx0
こういうのはRPGじゃなくてときメモみたいなギャルゲーに実装すべき
136: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:12:43.83 ID:jRwuBhfG0
村人「コロシテ、コロシテ...」
141: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:13:56.49 ID:vAKDy/Zq0
確かもうスカイリムのmodであるよな?
台本じゃなくて台詞生成するやつ
台本じゃなくて台詞生成するやつ
143: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:13:58.88 ID:8mJWzrhy0
村人AIは、ゲーム業界に革命を起こすかもしれないな。
155: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:16:19.71 ID:D3gwQzuk0
毎回言うこと変わるなら話しかける意味無くなりそうだけど
156: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:16:57.31 ID:du9+U31A0
AIがAIを作成で人類AIに支配される世界線もうすぐやな
159: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:17:29.06 ID:G/yxbOa30
VR+AI型NPCは没入感凄そう
171: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:19:37.31 ID:lEgyARBj0
RPGじゃなくてGTAあたりでAI活用してくれ
たとえば全ての建物に入れて間取りをAIでさくせいするとか
建物を破壊できてAIによって壊れ方が忠実に再現できるとか
たとえば全ての建物に入れて間取りをAIでさくせいするとか
建物を破壊できてAIによって壊れ方が忠実に再現できるとか
84: 名無しのアニゲーさん 2024/03/13(水) 13:04:02.65 ID:8mJWzrhy0
効率化はええことや。文句言うやつは頭おかしい。
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-66893.html
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